破天荒カウンセラーが話題のニュースを面白く伝えてみる

最新ニュースの詳細と思うこと、心についての悩みや見方・考え方を独自の視点でどんどん綴っていきます。

【ウェブ関連依頼注文のご案内】
アドセンス申請用サイト・ブログ記事・ホームページの作成からSEO強化に至るまで対応しております。
クラウドソーシングサービスより安心丁寧かつ格安でご案内しております。
ブログ収入用など記事依頼所
http://www.beready.jp/adsense/

JTB最大793万人分の情報流出!?ワードプレスでサイト持ってる人は特に要注意!

headlines.yahoo.co.jp

いやいやいや、またやりやがったな!

不正アクセスによる情報流出ということで、誰かが攻撃したのかもしれないけど利用者からしたらそんな理由じゃ納得できないだろ。

セキュリティ(情報保護のシステム)は万全だったのか?

 

旅行予約サイトを運営する子会社となると、かなりの個人情報が絶対にあるね。

名前はもちろん、電話番号やらメールアドレスやら、住所も絶対あるし、登録しているものを見れば家族構成すら見抜けちゃうだろうな。

 

さて、まあ情報流出が起こってしまったものは今更嘆いても仕方ないので、自分たちの身は自分たちで守るしかないぞ。

これからもっと問題になるし、JTB側がその処理と対応をしている間にやれることをやるしかないさ。

 

たまにこういう大手の情報流出があった時に、俺が対応・対策していることがあるのでその方法を伝えたい。

基本的なことだけど、やるだけで2次被害も防げるかもしれないから要チェックだぞ本当に!

 

情報流出が起きた時の最低限の対応・対策

それはもうアレしかない。

パスワードで不正アクセスされたらまずいサイトの、パスワードの変更だ!

 

ネット世界で生きていて、このニュースもネットで見ているのならわかる通り、ネット上は個人情報だらけだし、銀行や通販などを利用したことのある人がほとんどだろう。

 

最低限の対応・対策として、お金周りに関するサイトのパスワードは絶対に変更しておいたほうがいい。

もう一度言う。

絶対にパスワード変更をしておいたほうがいい!

 

うぜーな何回も言うなと思うかもしれないが、もちろん理由がある。

それは俺が不正アクセスを食らって、かなりの金額被害を食らったからだ。

ハッキングをする連中やその情報を利用する人たちは、自分たちが思っているよりも頭が良く、言ってみれば「天才」だと思ったほうがいい。

サイトのセキュリティを信じる前に、自分たちがやれることをまずやることが本当に大事。

え?どのくらいの被害か?

100万近くだよ馬鹿野郎!!!

俺がキャバクラに行く金も、風俗に行く金も、今度あのおねえちゃんとウハハなことをするために持ってた金も、全部持って行かれたよちくしょうが!

・・・あの時パスワードの変更をしておけばorz

 

泣けてきたのでこの辺にしておく。

俺がこういった事件の時に、パスワードやセキュリティの見直しをはかって導入しているものがいくつかあるので紹介するので、参考にしてみて。

 

ワードプレス(wordpress)のサイトを持っている人は、絶対に金稼ぎに使ってるだろうからこれを導入しておいたほうがいい。

俺は10サイト近く持ってたけど、その中の2サイトが今回のように情報流出した際乗っ取られて被害を食らったんだよね。

そうだよ、それがあの100万だよ(TOT)

一応これ入れてからは被害がないし、ワードプレスも快適に使えてるから知らないのなら入れておいたほうがいいよ本当に。

 

サイトを持ってる人には絶対にオススメしてるんだけど、乗っ取られる可能性があるからそうなった時にすぐ移動できるように個人のIPは持っておいたほうがいい。

じゃないと乗っ取られたらそのサイトで金稼げなくなるし、本当にやばい。