破天荒カウンセラーが話題のニュースを面白く伝えてみる

最新ニュースの詳細と思うこと、心についての悩みや見方・考え方を独自の視点でどんどん綴っていきます。

【ウェブ関連依頼注文のご案内】
アドセンス申請用サイト・ブログ記事・ホームページの作成からSEO強化に至るまで対応しております。
クラウドソーシングサービスより安心丁寧かつ格安でご案内しております。
ブログ収入用など記事依頼所
http://www.beready.jp/adsense/

天皇陛下 生前退位の意向を示す!

www3.nhk.or.jp

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることがわかった。

 

天皇陛下はこのように語っている。

憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」

今後、年を重ねていくことで大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまること自体を望まれていないということのようである。

 

これらの天皇陛下の意向は、皇后さまをはじめ皇太子さまや秋篠宮さまも受け入れられているとのこと。

 

海外では、3年前から皇室とも親交の深いオランダの女王やローマ法王などが相次いで退位を表明して注目を集めたこともあり、もしかしたらかなり前から天皇陛下は考えていたのかも。

 

数年のうちにとのことなので、かなり国内がざわつくかもしれないな。

我関せずという人もいるかもしれないが、自分の国のことだからチェックしとこうぜ!