破天荒カウンセラーが話題のニュースを面白く伝えてみる

最新ニュースの詳細と思うこと、心についての悩みや見方・考え方を独自の視点でどんどん綴っていきます。

【ウェブ関連依頼注文のご案内】
アドセンス申請用サイト・ブログ記事・ホームページの作成からSEO強化に至るまで対応しております。
クラウドソーシングサービスより安心丁寧かつ格安でご案内しております。
ブログ収入用など記事依頼所
http://www.beready.jp/adsense/

ブラタモリ熊本城編 再放送は必見!熊本城編と熊本地震の深いつながりとは?

headlines.yahoo.co.jp

大人気のブラタモリから、熊本城編が再放送されるそうだ。

ブラタモリの熊本城編といえば、オススメの熊本城をテーマにしタモリさんが見どころなどをものすごくわかりやすく解説した珠玉の名作とも名高い。

 

城づくりの名人と言われ続けている戦国武将・加藤清正が丹精込めて築いた熊本城は、難攻不落の要塞と言われた名城。

その代表的な城に隠された秘密を紹介したが、その防御システムを「やりすぎ」た城の魅力がタモリさん風にわかりやすく解説されているのだ。

 

ただ、残念ながら放送から1カ月もたたないうちに熊本地震が発生。

シンボルでもあった城は、国の重要文化財宇土櫓(やぐら)の「つづき櫓」などが倒壊したり、天守閣も瓦やしゃちほこが落下するなど、かなりの被害を受けてしまった。

熊本市民の方々を始め、ブラタモリ視聴者も復興を心から望んでいることだろう。

 

今このタイミングで再放送をするのは、復興への気持ちを忘れないためという意図もきっとあると思う。

今だからこそ見たい番組として注目の作品だ。

 

7/20の午前0時からということでチェックだぜ!