破天荒カウンセラーが話題のニュースを面白く伝えてみる

最新ニュースの詳細と思うこと、心についての悩みや見方・考え方を独自の視点でどんどん綴っていきます。

【ウェブ関連依頼注文のご案内】
アドセンス申請用サイト・ブログ記事・ホームページの作成からSEO強化に至るまで対応しております。
クラウドソーシングサービスより安心丁寧かつ格安でご案内しております。
ブログ収入用など記事依頼所
http://www.beready.jp/adsense/

卓上ゲームの王道「オセロ」考案者の長谷川五郎さん死去[お悔やみ]

あの卓上ゲームの王道「オセロ」の考案者、長谷川五郎さんがお亡くなりになった。

83歳だったようだ。

まずはお悔やみ申し上げます。

 

オセロというと人生ゲームやトランプなどと同様に、超メジャーな卓上ゲームだ。

今やDSなどの携帯ゲームやスマホアプリが主流とはいえ、プレイしたことない人なんてむしろいるのか?

一回くらいお世話になっただろう?

特に温泉とか行って、受付から持ってきて・・・とかしなかったか?

 

1枚の丸いチップが片方が「白」もう片方が「黒」になっていて、8×8の正方形状のマスの上で挟んだら裏返して陣地(枚数)の多い人が勝ちという至極単純なゲームではあるが、それを考えたのはすごいことだ。

「俺だってこんくらい考えられる」と思う人は、そもそもこういうオセロというゲームがあったからそう思うだけなので改めてほしい。

誰もが考えられるゲームになるのは、そもそもこういったオリジナルがあるからこそ思うものだからだ。

オリジナルを考えられる人はまさに天才という領域にいる人間である。

 

そもそもオセロってどういう風に思いついたと思うよね?

「焼け野原でも遊べるものを」と、牛乳瓶の蓋を貼り合わせて片面を黒く塗りつぶし、「挟んだら裏返す」というルールのゲームを考案した。玩具メーカーが商品化して73年に販売を始め、国民的ゲームとなった。同年に日本オセロ連盟を設立し、自ら会長に就任した。

yahooニュースより抜粋 

なるほどな!

牛乳瓶の蓋か!

f:id:triplipdiva:20160623180345j:plain

ttp://www5.nikkansports.com/general/nihonisan/archives/20100620_96487.html

より抜粋

 

これだな。

この裏を黒く塗って使ったからこそ、今の丸いチップ状になったわけか。

 

俺マジでオセロ強いんだぜ!!と言ったことあるやつは結構いるかもしれないが、俺もその一人だ。

でもな、上には上がいるわけよ。

なぜなら俺は過去に64vs0で負けたことがあるからだ。

全部取られたぞ。

そのあと、

「いやたくみちさんも結構強いっすよ」

と言われたが、全部取ってるのに強いと思う訳ないよね!むかつくよね!

 

「オセロは4角を取れば勝てる」なんて嘘だ。

そもそも下手なやつはその4角ですら取れなかったりするんだぞ!

最後の方なんて強制パス状態(盤面に自分が置けない状態)の繰り返しで、なんで俺この人とオセロやってるんだろうと思ったりするんだぞ!

 

長谷川五郎氏がオセロが強かったのかわからないが、この超王道の伝説ゲームを考えた人が亡くなったのは本当に残念なことだ。